薬剤師の在宅での服薬支援について Q&A

 
 
Q1.薬剤師の在宅訪問をお願いしたいのですが?
 
 ★薬剤師の訪問には医師・歯科医師からの指示が必要となります。
 ★かかりつけの医師・歯科医師や薬剤師・看護師やケアマネージャー・介護福祉士・ヘルパーにご相談ください。
 
 
 
Q2.費用はどれくらいかかりますか?
 
 ★現在利用されている保険やお住まいの状況等により、費用が変わります。

介護保険※1 医療保険※2
単一建物
1人の場合
517円 650円
単一建物
2人~9人の場合
378円 320円
単一建物
10人以上の場合
341円 290円
臨時(緊急)
訪問時料金
※3 500円 ※
400円 ※
情報通信機器を用いて
行う場合(月1回を限度)
45円

 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

  
  
 
  上記表は1回のご利用につきかかる費用(自己負担1割の場合)です。
  (自己負担2割の場合は2倍、3割の場合は3倍の料金になります。)
 
  ※1 介護保険:(介護予防)居宅療養管理指導費
  ※2 医療保険:在宅患者訪問薬剤管理指導料
  ※3 医療保険にしかない項目のため、介護保険をご利用の方でも医療保険をご利用いただくことになります。
  ※4 医療保険:在宅患者緊急訪問薬剤管理指導料 (計画的な訪問薬剤管理指導に係る疾患の急変に伴うものの場合)
  ※5 医療保険:在宅患者緊急訪問薬剤管理指導料2(上記以外の場合)
 
  ご利用可能回数は、基本 月4回まで。
  (特別な場合は月8回までの場合もあります)
  詳しくは訪問薬剤師にお尋ねください。
 
  介護保険ご使用の場合はケアプランには含まれませんので他の介護サービスには影響をあたえません。
 
 
 
Q3.訪問してくれる他の職種との関係は?
 
 ★医師・歯科医師や看護師やケアマネージャー・介護福祉士・ヘルパー・その他の方々と連携することで、
  より良いご自宅での療養のお手伝いを協力して行います。
  ※薬剤師の訪問には主治医の指示が必要です。